野菜とウ○コの美味しい関係

野菜とウ○コの美味しい関係

私の自宅の裏は、畑です。季節に応じて、各種野菜が栽培されています。そんな野菜が日々育っていく姿を見ているのは、なかなかおもしろいものです。

あの野菜って、こんなふうにできるんだなぁ、と感心します。

しかし...野菜が育つには栄養が必要です。野菜の栄養って、いわゆるウ○コの類なんですね。昔は人糞も使っていましたが、現在は牛や鶏の糞を使うのが大半です。なので、臭いは比較的マイルドです。とはいえ、これを夏の暑い盛りに撒かれますと...そりゃぁもう...得も言われぬ素晴らしい芳香がたちこめます。撒いたことを知らずに、外に洗濯物を干してしまった日には洗濯物がウ○コの臭いまみれになってしまいます。

こうなると、もう一度洗い直さない限りは、臭いが取れません。

洗っても何となく残ることもあります。強烈!肥やしを撒いた時は、夏場で暑いから窓を開けておくなんて、無謀の極みです。そんなことをしたら、人もモノも家じゅうウ○コの臭いになります。節電がどうのこうのなんて言ってられません。諦めて窓を閉め、クーラーをかけるのがベストチョイスです。

どうしても節電したい場合は、ウチからどこかに脱出します。ちなみに臭いがついてしまった場合、有効なのは月並みですが、ファブリーズです。窓を閉め切っても臭いが入ってくることがあるので、そんな時にファブリーズを吹くと、気にならなくなります。私自身は経験したことがないのですが、肥やしから出るガスが強烈すぎて気持ち悪くなることもあるらしいです。それで、農家の人が謝りに来たこともあるんだとか。漫画家の荒川弘氏のご実家は、農業もやっているそうですが、北海道で周りに何もないので、肥やしは好き勝手に撒いていたそうです。

しかし、漫画家になるのに上京した際に、近郊農業の畑を目にし、ものすごく周囲に気を遣って栽培していたので、驚いたとのこと。気付かないだけで、ウチの裏の畑もそれなりに気を遣われているのかもしれません。とはいえ、ウチの家族としては、お互い様だと思っています。

だって、この畑で収穫した野菜はめちゃくちゃ美味しいんですよ。朝7時ごろに畑で収穫しているな、と思ったら、直売所に行きます。そうすると、大体獲れたての野菜が並んでいます。野菜が疲れてないんですよね。ピチピチしていて、とても美味しいのです。スーパーで売っている野菜なんて、全く敵いません。

こんなに美味しいものがあの臭いの中から出来るなら、それはそれで良いです。ウ○コ様様です。

ちょっと汚いお話しで恐縮です。。。

コメントを残す


*