生まれつき嗅覚障害の私の経験〜東京都A田さん

生まれつき嗅覚障害の私の経験〜東京都A田さん

今日は、生まれつき嗅覚障害のA田さんのお話をご紹介します。

(以下、A田さん)

私は、生まれつきニオイがわからない、嗅覚障害を持っています。

特に、それに関しては、苦労はしてきていないし、今もしていませんが、わかったらなぁと思うことはあります。小学生の頃、理科の授業でアンモニアの事を習いました。卵が腐ったようなニオイをするのを実体験する機会があり、私は気まずい思いをしました。

わからないけれど、そういうものなのだと、テストに出たらそう答えるものだという、頭に無理矢理詰め込んだ経験が今でも忘れられません。中学生の頃、大学病院に精密検査を受けに行ったことがあります。色々検査をしてもらいましたが、結局原因はわからず、頭を割ってみないとわからないと言われたので断念しました。一緒に行った母親が涙ぐんでいたのが今でも忘れられません。

ずっと前に家に一人でいた時、帰って来た母親が家に入った瞬間、「臭い!」と叫びました。ガス漏れしていたのです。ガス検知器が作動しなかったので、私も当然気付きませんでした。ガス検知器はどれくらいだったら作動するのでしょうか?取返しのつかない事態位にならないと作動しないのでしょうか?今だったらもうちょっと性能が上がっているでしょうか。最近は、ニオイに関するCMが多いです。

車の中の消臭とか、ニオイのついた柔軟剤とか、スプレーしただけで嫌なニオイが取れるものとか。それを見て、私には縁の無いもので、目をそむけたくなります。不快なニオイなんてわからない方が良いなんて皆言うけれど、周りの人達がみんなわかっているのに自分だけわからないなんて悲しいです。自分自身から発せられているかもしれない口臭とか体臭とかも気になりますが、そういうことは誰も言ってくれないので不安です。そのせいか、私は無意識に口を抑える癖があります。臭いと思われてないか無意識で怖いんだと思います。

旦那さんのニオイもわかりません。結構気を遣っている人なので、周りに迷惑をかけていることは恐らく無いと思いますが、そういう事を気にしてあげなくてはならないのにそれが出来ないのもつらいです。嫌なニオイも一度は味わってみたいものです。こんなに不快なものなんだって実感してみたいです。良いニオイもわかってみたいなぁ…。街で歩いていてもニオイってするものみたいですね。

友達とか私がニオイをわからない事を知っているはずなのに、「今いいニオイがするよね〜。」って平気で言ってきます。

こういう時どう対応すればいいのでしょうか?気を遣ってくれよって思います。

しかも、旦那さんが今、「ハチ(飼っているプードル)のトイレのニオイが空気清浄機ではとれないから、脱臭機を買おう」と言い出していますが、ここだけの話し、私にはどちらでもいいことなんです、、、私、ニオイが分からないので。。。

コメントを残す


*