生まれつき嗅覚障害の私の経験〜東京都A田さん

生まれつき嗅覚障害の私の経験〜東京都A田さん

今日は、生まれつき嗅覚障害のA田さんのお話をご紹介します。

(以下、A田さん)

私は、生まれつきニオイがわからない、嗅覚障害を持っています。

特に、それに関しては、苦労はしてきていないし、今もしていませんが、わかったらなぁと思うことはあります。小学生の頃、理科の授業でアンモニアの事を習いました。卵が腐ったようなニオイをするのを実体験する機会があり、私は気まずい思いをしました。

わからないけれど、そういうものなのだと、テストに出たらそう答えるものだという、頭に無理矢理詰め込んだ経験が今でも忘れられません。中学生の頃、大学病院に精密検査を受けに行ったことがあります。色々検査をしてもらいましたが、結局原因はわからず、頭を割ってみないとわからないと言われたので断念しました。一緒に行った母親が涙ぐんでいたのが今でも忘れられません。

ずっと前に家に一人でいた時、帰って来た母親が家に入った瞬間、「臭い!」と叫びました。ガス漏れしていたのです。ガス検知器が作動しなかったので、私も当然気付きませんでした。ガス検知器はどれくらいだったら作動するのでしょうか?取返しのつかない事態位にならないと作動しないのでしょうか?今だったらもうちょっと性能が上がっているでしょうか。最近は、ニオイに関するCMが多いです。

車の中の消臭とか、ニオイのついた柔軟剤とか、スプレーしただけで嫌なニオイが取れるものとか。それを見て、私には縁の無いもので、目をそむけたくなります。不快なニオイなんてわからない方が良いなんて皆言うけれど、周りの人達がみんなわかっているのに自分だけわからないなんて悲しいです。自分自身から発せられているかもしれない口臭とか体臭とかも気になりますが、そういうことは誰も言ってくれないので不安です。そのせいか、私は無意識に口を抑える癖があります。臭いと思われてないか無意識で怖いんだと思います。

旦那さんのニオイもわかりません。結構気を遣っている人なので、周りに迷惑をかけていることは恐らく無いと思いますが、そういう事を気にしてあげなくてはならないのにそれが出来ないのもつらいです。嫌なニオイも一度は味わってみたいものです。こんなに不快なものなんだって実感してみたいです。良いニオイもわかってみたいなぁ…。街で歩いていてもニオイってするものみたいですね。

友達とか私がニオイをわからない事を知っているはずなのに、「今いいニオイがするよね〜。」って平気で言ってきます。

こういう時どう対応すればいいのでしょうか?気を遣ってくれよって思います。

しかも、旦那さんが今、「ハチ(飼っているプードル)のトイレのニオイが空気清浄機ではとれないから、オゾン発生器を買おう」と言い出していますが、ここだけの話し、私にはどちらでもいいことなんです、、、私、ニオイが分からないので。。。

8 thoughts on “生まれつき嗅覚障害の私の経験〜東京都A田さん

  1. はじめまして。「生まれつき嗅覚がない人のブログ」というキーワード検索をしたらこちらに辿り着きました。私も、物心ついた頃から嗅覚がありません。私の場合、若い頃は「嗅覚障害は大したことじゃない」と思ってましたが、40歳ころにあるきっかけで「嗅覚障害に取り組もう。できれば、物心ついた頃から嗅覚がない人の団体を作りたい。それが私の人生のテーマだ。」と思ってブログを書いてます。いきなりのご挨拶で驚かれるでしょうし、無理にコミュニケーションを求めるようなことをいたしません。もし興味がわく時がきましたら、私のブログをご覧になって下さい。

    1. こんにちは、コメントありがとうございます。
      まだゆっくりブログを読めていませんが、タイトルをみると興味深い記事がいくつかありましたので、後ほどゆっくり読ませていただきます。
      今後ともどうぞよろしくお願いします(._.)

      1. お返事、ありがとうございます。
        こちらこそよろしくお願いします。
        マイペースで好きに読んでいただければ幸いです。

  2. こんばんは。すべて共感できました。私の友人も、すごく美味しそうな匂いするね!とかよく言ってくるのですが私がつっこみをいれるまでは本当に私の嗅覚のことは忘れています。嗅覚障害というのはあまり見ただけではわからず不便さも感じさせないので周りも気づかないものなんでしょうね。中学のときに大学病院で検査しましたらお手上げでしたし、君は匂いがわからないから人の1/3しか味をわかってないよと言われショックでした自分の匂いも知りたいし、香水だって自分に合うのをつけてみたい。外出とかで昼歯磨きができないときは本当に不安で仕方ないですよね(T_T)長文失礼しました、同じ悩みの人がいて不謹慎ですが嬉しくなってしまいました。

    1. コメントありがとうございます。

      「君は匂いがわからないから人の1/3しか味をわかってないよ」これは聞いたときはショックですよね。。
      同じ悩みの人は少なくないとは思いますが、一般の人に知られていないことが事態を余計にややこしく(ツラく)している部分はあるかと思います。
      コメントだけではなく、このページに関するお問い合わせメールも結構届いております。
      少しでも誰かのお役に立てればという思いで、今後も嗅覚障害に関する記事をアップしていきたいと考えています。
      今後ともどうぞよろしくお願いします。

  3. こんにちは。
    私はこのサイトをみつけて、場違いだと思いますがコメントさせていただきます。
    僕は、嗅覚障害ではないのですが、友人が味覚、嗅覚に問題があると言っています。
    相談をうけ、僕は綺麗事ばかり言ってしまいました。
    最後には、あなたにはどうせ分からないと突っぱねられてしまった次第です。
    不快な思いをさせてしまったと後悔しています。
    嗅覚障害というのは、外からは分かりづらいぶん、他のものよりもっと苦しいものだと、部外者ながら思っております。
    もし、主様が僕の友人に声をかけるとすればどのようになさいますか?
    図々しいとは承知しておりますが、是非ともご意見を伺いたいです。
    関係ない者がコメントしてしまい大変申し訳ありません。

  4. いきなりすみません
    わたしも生まれつき嗅覚が無く、ニオイというものを感じたことがありません
    中2~大1くらいまで錠剤で治療をしていましたが改善する気配がないので行くことをやめてしまいました
    それもあってか、もう治らないと感じています
    それでもやっぱりニオイを感じてみたいという気持ちは常にあります
    共感できるのでコメントさせていただきました
    突然失礼致しました

  5. 私も先天性嗅覚障害と大学生のころ診断されました。
    花の匂いや、食べ物の匂い、一度は嗅いでみたいなぁと思います。
    匂いがあるものが何かわからず、
    今でもこんなもの(紙とか、プラスチック)に匂いがあるんだぁと気づくことが多々あります
    多々あります。

コメントを残す

*